「藁を手に旅に出よう」のグラレコ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

寓話を取り上げて別の視点から掘り下げて学びを得るという流れで話が進んで行きます。全部で12の寓話が出てくるのですがその中で印象に残ったものを今回は3つだけピックアップしてグラレコしてみました。

著者・荒木博行さん

Voicyの「畳人ラジオ」でたまたま耳にした書籍を買ってみることに。著者の荒木さんは同じくVoicyで「Book Cafe」というビジネス書籍を紹介する番組をやってらっしゃいます。

満を持して荒木さんご自身が書かれた本書はビジネス本にしては珍しく小説スタイルとなっています。
よって目次を眺めて興味のあるところを飛ばし読みするではなく最初から最後まで通して読む必要があります。
新人研修が舞台とのことで本来は20~30代のサラリーマン向けといった趣なのですが、学び直しの40代にも十分刺さりました。

仕事というものにどうやって向き合っていくのか。物語に没入し追体験ができるような本書は登場しているような新入社員のみならず、すべてのビジネスマンにお勧めできます。

Voicy
・風呂敷「畳み人」ラジオ
 https://voicy.jp/channel/607
・荒木博行のbook cafe
 https://voicy.jp/channel/794

 

藁を手に旅に出よう“伝説の人事部長”による「働き方」の教室 [ 荒木 博行 ]

価格:1,760円
(2020/10/9 09:39時点)
感想(0件)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

スポンサーリンク

コメントを残す

*

CAPTCHA