【読書グラレコ】GRITやり抜く力

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アンジェラ・ダックワースさんの書籍「GRIT~やり抜く力~」を読み、内容を図にまとめました。

著者:アンジェラ・ダックワースさん

要点:

1.様々な成功者のヒアリングを経て、「達成」するための方程式を導き出した。そこには努力は2回出てくるので、才能よりも努力が大きく作用する。

2.ピラミッドで目標を管理すべし。最上位に究極的関心を持てる目標を置き、その下につながる中位目標、さらに下位目標を設定する。
最上位は1つに絞り、下位とはきちんとつながっていて、下位にこだわりすぎないことが大切である。

3.目的の達成法は3ステップ。仕事の目標を25個書き出し、自分にとって重要な5つに丸をつけ、丸がつかなかった20個を目に焼き付けて絶対にかかわらないようにする。時間とエネルギーは限られているから。

4.努力はやみくもにおこなっても成果につながらない。現状把握からの明確なストレッチ目標を設定し、集中して取り組む。その結果に対しタイムリーに的確なフィードバックを受け、反省と改良をしていく。このサイクルを繰り返し、習慣化する。

努力か才能か?ではなく才能と努力×努力で実現できる。
そう思えれば才能を信じて努力を重ねていくしかない、という覚悟を与えてくれました。
目的の達成法は実践的な方法で、すべてを万遍なくこなそうとするのは悪である、と教えてくれました。要求に対して完璧を目指しているうちに人生が終わっちゃいますね。

[書籍のゆうメール同梱は2冊まで]/やり抜く力 人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける / 原タイトル:GRIT[本/雑誌] / アンジェラ・ダックワース/著 神崎朗子/訳

価格:1,760円
(2021/2/9 08:17時点)
感想(0件)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

スポンサーリンク

コメントを残す

*

CAPTCHA