【読書グラレコ】すぐやる人の「やらないこと」リスト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

塚本亮さんの書籍「すぐやる人の『やらないこと』リスト」を読んだので図にまとめました。

50項目の「やらないこと」リストのうち、やってみたいなと思ったものをピックアップしました。

1.頭の中だけで考えない

これ意外とやっちゃてるなと。些細な事でも書く習慣をつけようと思いました。

2.常に全力投球しない

パレートの法則というやつですね。
仕事をしているとすぐに完璧主義が顔を出してきて、結果全部終わらないという。。
手抜きポイントを探すクセを身につけられたら。

10.難しいものから手を付けない

その時の自分のコンディションを無視しないというのは大切ですね。

18.仕事は丸投げしない

相手のモチベーションもケアするということは、なかなかできていなかったです。

21.7人以上の会議は参加しない

これは意外と実戦的で使えそうなテクニック。
参加を回避するためには別の重要な会議をバッティングさせる。

26.人の心を深読みしない

アドラー心理学に通じる話ですね。
過度に相手に執心せずに、自分の課題に集中。

46.損得勘定で動かない

行動あるのみですね。これは意識しているので再確認の意味で。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

スポンサーリンク

コメントを残す

*

CAPTCHA