BRITA携帯浄水ボトル徹底レビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

毎日の飲料代ってばかにならないですよねー。
平日はドリンクをだいたい3本程度買っていた私が、この一年ほとんど買わなくて済むようになったアイテムを紹介します。



結論から言って、水道水の浄水器で有名なBRITAが発売しているボトルタイプの浄水器[fill and go]を一年ほど使ってみたところ唯一無二の毎日手放せないアイテムであることが分かりました。

本記事の内容
 ・コスパ最強
 ・水筒より手入れが簡単
 ・使い勝手の実際のところ
 ・fill&goならではの活用法
 ・環境負荷が少なく健康にも良い

コスパ最強

商品構成はボトルとフィルター、これだけです。
フィルターは月1回(または150L)交換する必要があります。
私は楽天ビックのネットショップで最安で購入し、実店舗のビックカメラで受け取りました。ボトルにフィルタが1個ついて2000円程度なので、ちょっとお試しで買ってみて気に入らなかったとしてもミネラルウォーター代わりに20回使えば元は取れる計算です。
(2020/12/06追記:最近ですと店舗受け取りで1000円くらいまで値下がってます!)

ネットショップでは公式アウトレットのサイトがあったり、まずは普及のために投げ売っている印象すらあります。
追加でフィルタを買うとだいたい一個当たり500~600円。一か月の飲料代と考えるとめちゃくちゃ安いと思いませんか。

fill&goに変える前の私は、「缶コーヒー」×1、「ペットボトル入りコーヒー」×2を平日はほぼ毎日飲んでいる生活でした。コストは約400円/日としますと、月に8000円、年に10万円くらいになりますね。
実際に計算してみるとビックリ。iPhone本体買えちゃいそう。

BRITAに変えるとどうなるか。
ボトルが1年でダメになったとしても(実際はもっと持ちますが)、1か月目にボトル+フィルタを2000円で購入し残りの11か月はフィルタのみ600円×11=6600円。メーカー推奨どおりフィルタをきっちり一か月ごとに交換しても年間1万円もかかりません。実に9割以上の削減です。

「飲みたいものも我慢してそこまでして・・」という声が聞こえてきそうです。
いや、逆に本当に美味しいドリンクをここぞというときに楽しむための、資金と自分のギャップを用意しておくのだと考えるのも悪くないと思いませんか。
味のほうも個人的には十分満足できるレベルです。水道水のカルキ臭を取り除くだけで美味しいと感じます。

水筒より手入れが簡単

実際に一年以上使ってみての感想ですが、超簡単です。
水筒にお茶などを入れて持ち運ぶのと違い、水ですからほとんど汚れませんよね。

 本体:たまに食器用洗剤で軽く洗う程度
 浄水フィルタ:熱湯で5分程度消毒するだけ

朝のルーティンに組み込んでしまえば大した手間はかかりません。

使い勝手の実際のところ

どこでもチャージできるのが特に気に入っています。コンビニのトイレだろうが、公園だろうが、オフィスだろうが、本当にどこでも気軽に補給が出来ます!

こちらの商品、フタが分離しないタイプとフタがコップになるタイプがあります。
私はどちらも購入し使い比べたところ一長一短がありました。

 フタ一体型:エレガントな見た目。コップを落とす心配がないので外でも安心
 コップ型:飲み口から直接飲まずにコップだけ使えば衛生面で有利

私は気にならないのですが、容量が600mlとちょっとだけ大き目です。欧米サイズなのでしょうか。
人によってはカバンに入らない~とサイズ感が合わない方が居るかもしれませんのでご注意を。
なお、「600mlサイズのボトルは、標準的な自転車のボトルホルダーに入る設計になっています。」と公式FAQに書かれていました。
自転車で長距離を乗るような方にも便利にお使いいただけると思います。

fill&goならではの活用法

家の中でも、職場でも、お出かけでも、とにかくスマホと同じレベルで常に持ち歩くようにしています。
冷蔵庫にストックするタイプの浄水器ですとこんな使い方はできないですよね。

子育て中のお父さんお母さんでしたら、子供を連れて公園に行ったとき、飲み物が無くなってしまいコンビニで買う羽目になったことありませんか?
公園にはだいたい水道が引かれていますので、すぐにチャージすることができます。
これなら兄弟人数分の水筒を何本も持ち歩く必要も無くなります。

また私の場合はワインを晩酌でいただく際、チェイサーとしても役に立ってます。手元に置き十分に水分を採りながらお酒を楽しんでいます。
洋酒の水割りなんかでも活躍してくれそうですね。

環境負荷が少なく健康にも良い

お財布に優しいのはもちろん、地球にも優しいです。
先ほどの計算で一年間に捨てている缶、ペットボトルの本数をかんがえると恐ろしいです。。
使ってみたおかげで、たった一人の人間がこれまでこれだけのペースでゴミを排出していたんだという事実に気づかされました。

一年ほど使ってみて感じるのは、水分補給が充実しているためか体の調子が良いです。
寝起き、朝食時、仕事中、ふろ上がり、晩酌時、就寝前、常に水分を採っているのでおしっこがやたら出ますが(笑)元気になった気がします。

まとめ
 ・ドリンク代年間10万円が1万円になりコスパ最強
 ・水筒より手入れが簡単でどこでもチャージ可能
 ・利用シーンに合わせてフタありなしタイプを選択、サイズ感に注意
 ・子連れの公園遊びに、晩酌のお供に
 ・ペットボトルごみを減らせ、水分補給が充実し健康にも良い

メリットがすごく多いので家族にも友人にも本当に勧めています。
皆様のお買い物の参考になれば幸いです。

【日本仕様・日本正規品】ブリタ フィル&ゴー アクティブ 0.6L カートリッジ1個付き【ブリタ 浄水ポット 持ち運び・BRITA fill&go・BRITA フィル&ゴー・BRITA 携帯用・ブリタ 水筒・ブリタ 携帯型浄水ボトル】

価格:1,676円
(2021/3/19 06:14時点)
感想(1件)

ブリタ BJ-GABLZ 携帯型浄水器 fill&go Active ブルー [BJGABLZ]

価格:1,500円
(2021/3/4 06:12時点)
感想(0件)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

スポンサーリンク

コメントを残す

*

CAPTCHA