【Schooグラレコ】ファクトとロジックで相手に伝わる「箇条書き思考」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

リサーチャー:菅原大介さんのSchoo授業

「ファクトとロジックで相手に伝わる『箇条書き思考』

をグラレコしました。

教わったからにはさっそく箇条書きで書いてみます。

・「要点+感想」をセットにした箇条書きツイートの型を使って効果的に発信
・受け取る相手の理解度により主語は補足や集約し、述語は事実情報を元に正確に書く
・要点をまとめ発信を続けることで情報としてだけでなく二次利用できたり社内外の信頼も貯まる

事実と主観をしっかり区別し、正確な事実に対して自分ならではの視点で語る。
菅原先生は「ニュースをただただネタとして浅い感想と共に飛ばしあっている」ような昨今のSNSの状況を危惧されているのかな~などと勝手に推察いたしました。
これを機に、社内の情報発信のスタイルを大きく変えて良い影響を与えられるようチャレンジしてみようと思います。

schoo授業情報:
講師 菅原大介さん(リサーチャー)
受講生代表 中田有香さん
http://schoo.jp/class/7614/

新・箇条書き思考 [ 菅原 大介 ]

価格:1,760円
(2021/1/24 18:25時点)
感想(0件)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

スポンサーリンク

コメントを残す

*

CAPTCHA